長田裕希子

勝山式美容矯正のすごいところ

こんにちは。東京美容矯正スクールのオサダです。

 

当校でお伝えしている技術は勝山式美容矯正です。

美容矯正の産みの親として知られる勝山浩尉智先生が経験・開発を経て作り上げた技術です。

 

 

ちなみに、

「美容矯正とは」とググるとウィキペディアでは勝山式美容矯正の考え方が掲載されてますが(当校併設サロンOceanの脚注になっているので)

 

 

 

現在【美容矯正】というジャンルの技術はたくさんあり、「美しく魅せるための矯正術」となれば美容矯正と表現しているので、全ての美容矯正が勝山式ではありません。

 

ウィキペディアにも出ている

 本来の健康と美を追求していく美容に特化した整体技術

という元来の勝山式もあれば、

 

足のむくみ取りマッサージを施しラップで巻いてO脚矯正。

これも美容矯正と言えてしまうのです。以前、「肩幅狭め」で行ってみた美容矯正は、機械に貼り付けにしてクルクル回されそうになりました(しかも縦回し!笑)受けずに逃げ帰りましたが…これも美容矯正と謳ってました。

 

さて、

様々な技術が溢れ出している「美容矯正術」ですが

勝山式のすごいところって具体的に何でしょうか?

 

あくまでも私オサダの観点ですが。

読んでいただけたら幸いです^^

 

 

 

絶対に「自然の法則」に従っている

まずは一番大切な理念。

「美は健康の上に成り立つ」という言葉を昔からよく勝山先生が仰っていたのですが

美しさ(表面)とはあくまで内側からにじみ出た結果であるということ。

 

例えば

肌荒れに長年悩んでたら腸内環境を見直したりしますよね。

 

人間の生体力学を理解することで初めて美容を理解し、美を完成できる

と先生は仰います。

 

 

その課題はとても深く、私たちは勝山先生の足元にも及ばないので…きっと一生かけて勉強していくんだなと思ってますが…(^^;)

 

 

「健康と美容は表裏一体」

これは自然の絶対的な法則であり

人間の力で変える事はできない

 

だから、自然の摂理に逆らうことなく(美容整形などの切ったり縫ったり入れたりに頼ることなく)

心身が健康になる事最大の美容法であり原点でもある

 

と、先生は仰います。

実際に勝山先生が一度も機械を使った事はありませんし、道具に頼っている所も見たことがありません。

「自然の法則」に従っているからそれが当たり前なんだと思います。

 

私が勝山式に出会った20代の頃(かれこれ20年近く前)は自然の法則なんて興味なかったし、その場で結果さえ出れば機械も不自然も無理矢理もオールオッケーな感覚でしたが(笑)、当時からこの教育を受けていて本当に良かったと今は思ってます。

自然の法則に逆らえば逆らうほど、しっぺ返しをくらう人を多数見てきましたから。。。

 

「勝山式美容矯正のすごいところ」はまだまだ続きます!

 

 

 

ワンランク上の知識も教えてくれる

以前の、勝山先生による「勝山浩尉智先生と美容矯正を語る会」では

心がもたらす顔への影響についてお話しを聞かせてくださったのですが

 

(※講師の鳥羽がレポ書いてくれてます↓)

【語る会レポ】ストレスから生まれる美容障害

この話を聞いて、改めて勝山先生の知識と技術はすごいなと思いました。

 

悲しい事や嫌な事などの感情的なストレスが左顔に、

仕事上で頭を駆使するなどの理性的なストレスは右顔に影響が出る

 

 

例えば
「左右どちらの目にクマが出ているのか」

 

そこを指標として、

・どんな技術を入れてあげればいいのか
・どんな言葉をかけてあげればいいのか

まで想定することができます。

 

 

【ただ言われたとおりに歪みを整えればいい】

という枠までの考え方ですと、あなたを信じて時間とお金を使って来てくださったお客様の期待を超える事は難しく、信頼を構築する事も困難です。

 

たくさんの美容サロンの中で「誰でも良い」の1人となってしまわない為にも、

「あの人すごいな」と言われるワンランク上の技術と知識を持つ事はとても重要です。

 

勝山先生は今でも研究をし続け、知識や情報を惜しみなく弟子達に教えて下さります。

 

勝山先生は

「関連した知識がないと壁にぶち当たる。そして自信がなくなる。だから学ぶ事は常に必要」と仰っています。

 

当校の生徒さん達の質問やお悩みにも丁寧に答えてくださり、1聞くと10は返してくれます。

今でも創始者がこうして直接降りて来てくれるのは本当に有り難い事。

 

いつまでも健康で長生きしてほしいです(*´▽`*)

 

 

 

プラス、マイナスのループ

たとえば太ってしまったら。

 

そこには心の問題が隠れている可能性があります。

イライラだったり、悲しい事があったり、妬み、反抗、悔しさ、落ち込み、喪失、批判…

 

それが過食に繋がったとしたら

当然身体は重くなり、

気が付いた時には何キロも太ってしまい肌も荒れ、

似合う服もなくなり体系を隠すような服しか選ばなくなる。

 

すると人に会いたくなくなり、一人でどんどんマイナス思考へ…。

 

 

こうやってどんどん深みにはまっていく感じ、なんだかわかりますよね。

 

そして、もうどうにもならなくなった頃

エステに行ったり、マッサージに行ったり、カウンセラーに相談したり、

そうやってどこかでプラスにシフトチェンジをしようとするのです。

 

 

 

 

でも勝山式美容矯正は、この中で体と美、2つも同時に担当できるんです。(リラクゼーション効果もあるから、ある意味3つ制覇です!)

 

 

 

だいたい1つですよね。

美容だったらエステだったり、メイクアップや美容院、

体だったら整体院やマッサージ

心はカウンセラーかな。

 

 

 

だからスクール併設サロンのOceanに通って下さるお客様は

「おっくうだった家事をやる気になった」とか

「人生変える決心がついた!」とか報告してくれる方が多いんだって思いました。

 

ご来店時にお仕事の愚痴三昧だった方が、施術後には「優しい気持ちになれた!ありがとう」と言って帰られる事もとても多いです。私達は特に何も話してないのですが…

 

たとえ言葉はなくても

身体をニュートラルに整え、

痛かった肩や腰が楽になって、

楽に呼吸ができるようになって。

かわいく美しく見えるように仕上げていく

 

私たちはカウンセラーの資格は持っていませんが、

体と美を両方叶える技術だから、心も勝手に引き上げられているんだ

と改めて気付かされました。

 

 

自分と出会ってくれた人が、どんどん元気になり心と身体が美しくなっていく。

そんな人になれたら最高ですね(*´▽`*)

 

勝山式美容矯正は

「出会った人をとことん幸せにできる」技術がいっぱい詰まってます!

 

 

 

勝山式美容矯正のすごいところ まとめ

今回は、理念など「考え方」についてまとめてますが、

技術面でも語らせたら、たーーーっくさんあります!

 

最大のすごい所はやはり

自然の法則に

絶対逆らわない

そしてその信念を1ミリも曲げていない

という所でしょうか。

 

今、「私は美容矯正の学校を探している」「美容矯正の資格を取得したい」と探している方は、

 

どんな考え方

美しくする矯正技術

を取得したいのか

をしっかり定めて選んでほしいです(^^)

 

「もっと聞きたい!」「施術を受けてみたい!」という方は、説明会(無料)・施術体験(有料)も随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお申込み下さい(^_-)-☆≫受講相談・施術体験のご案内

 

 

▼あわせて読みたい▼
併設サロンOceanのブログです。

Oceanの勝山式美容矯正は他と何が違うのか

 

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ