長田裕希子

【15周年にむけて】自分との挑戦

こんにちは!東京美容矯正スクールのおさだです。

 

当スクールは併設サロンがありまして、

実は明日で創業15周年を迎えます。

(ちなみにスクールは12月で6周年になります)

 

ありがたいですね…(><)

 

で、15年という大きな節目を迎えるにあたり、実は最近新しい動きをスタートしてます。

 

それは…

売上アップ完全マニュアル!

 

サロンでもスクールでも両方使えますからね。

え?いまさら?と思った方。
たしかに(笑)!

 

やんわりとしたマニュアルはあるはあったんですけどね…、ほとんどが感覚での指導だったので…『これに沿ってやれば一定線はOK!(具体的にはリピ80%以上)』みたいな完全版は、実はなかったんですよね^^;。

 

でも、うちのサロンメンバー(兼講師)はもともとデキるメンバーだったので、放っておいても年々売上は上がっていっていき…。

それに私が甘えた結果、今まで完全マニュアル作成に熱烈に向き合う事はなかったんです。。。反省。

 

が、15周年を機に何か新しいカタチを作りたくて、このような動きをスタートさせてみたのですが、

 

スクールでも今後きちんとした

◆開業サポートカリキュラムと

◆売上アップカリキュラムを

作っていこうと考えてます。

 

まだまだ動き出したばかりなので、正式にお金をいただくまでの形になるのは仮説検証を重ねるので1〜2年後かなぁとは思っていますが(^^;)

 

決めてからがまあなんと展開の早いこと!

 

おさだ、まさかの新規リピ率0%から1カ月で100%に

実は今回のマニュアルを作るにあたり、自分でマニュアルを作りながらそれ通りに実践してみたんですよね。

 

まずはご新規様をどう次回に繋げるか。

これをしっかり作り込もうと思って
私が超久々に新規さんに入りまくりました。

 

そしたら…

なんと!!

 

初月8人中
リピート1名(12%)

 

次月6人中
リピート0名!!(0%)

 

なんだこりゃ!!!

リピートハンターと言われていたこの私に一体何が起きたのだ?!!

 

と。
自信なくしましたよね(笑)

 

でも中途半端な結果じゃなくて良かったです。
がぜんやる気が起きましたから( `ー´)ノ

 

速攻でイチから練り直しです。

 

手当たり次第リピート術の情報を仕入れ
パーソナルのコンサルまでつけて。

あの数週間は平均睡眠時間3時間くらいで

久々に自分との闘いに挑戦しました。

 

 

改めてやり方を見直して再挑戦した所…

翌月には

ちゃんとリピート率100%を取り戻せました!

 

まだ完全なマニュアル化はしていないのですが

◆なぜできなかったのか

◆なぜできたのか

の言語化にも成功できました。

 

あー良かった。。。

 

というわけで、さっそくサロンメンバーにも取り急ぎ少しだけですが共有したところ…

 

やはりできるメンバーでしたね。

今月から1人独立して減ってしまったのにもかかわらず、たった1カ月で

過去最高新記録を

ぶっちぎりで更新

してしまいました!!

(みなさんブラック企業ばりに働いてくれました。感謝!)

 

まだ2割くらいしか伝えてないんですけどね。

もともとのマインドと技術力が素晴らしいメンバーなので、こちらも飛躍は早かったです。

 

で、せっかくなのでと

ちょうど1人売上に困っていた卒業生を捕まえたので試してみた所

1カ月間で、前月売上額から2倍に伸びてくれてました!

今も順調にキープしてます。

 

おおお!

これはすごい売上アップマニュアルが出来そうだ!!

とワクワクしてます(*´ω`)

楽しみにしていて下さいね!

(※いったん経験者へのお試しは終了します。が、相談あれば1回につきビール3杯で相談のります)

 

開業支援のパッケージも絶賛準備中

同時に

開業サポートカリキュラムについても現在作成中です。

 

今までは個別に
聞かれたら答える

というスタンスでしたが

 

これからは

資料を作成して
授業とコンサルを入れるスタンス

に変えて行く方針です。

 

現在、ちょうど開業希望の生徒さん達がいらっしゃるので

 

資料に沿って
今やるべき事を解説したり、

習ったら練習させてもらおう◆はじめてのモニター開催◆

 

密に連絡を取り合って

◆何を着手したか

◆どんな結果だったか

◆うまくいかなかった事はあるか

◆次に何を取り組むか

などをリスニングしてます。

 

毎週報告してくれる生徒さんもいます。

 

今は私にとってのモニターさんとして
相談は全て無料で対応させてもらってますが、

 

これをする事によって

・開業を目指す人の行動線や

・何につまずいてるのか

を逐一知る事ができるので、

とてもありがたいです。

 

こちらはまだ完成まで時間がかかると思います。(開業してからどれだけ早い期間で黒字化させるのかがミッションとなるので)

 

あと数人は無料で開業カリキュラムモニターを受けたいと思ってますので、

私もお願いしたい!!という方はスクール説明時にお知らせくださいね^^

受講相談・施術体験のご案内

 

 

挑戦はステージアップのご褒美がついてくる♪

今年もあと2か月で終わりです。

皆さんはこの1年、何かに挑戦できましたか?

何かを心から成し遂げるぞ!と思えましたか?

 

全ての行動は優先順位の思考により決まります。

 

「落ち着いたら」は一生落ち着く時は来ず、

「整ったら」は更に複雑化し、

「いつか」も覚悟を決めない限り一生やっては来ません。

 

今、開業を目指している生徒さん達も

完璧な環境を整えたからスタートしたのではく、

わからない事だらけの中で模索し、切り開いて猛進してます。

 

すごい勢いで前進してます。

 

なぜそんな事ができるのかというと

明確な目的を持っているからです。

 

その目的を手にするために、

嬉しかったこと
辛かったこと
悔しかったこと
葛藤したこと

これらをちゃんと経験して
確固たる目的を掴んだからこそ、

切り開いて猛進することができているんです。

 

 

私だって同じです。

今回リピ率0%という悔しい経験ができたからこそ、このきっかけと情熱とスピード感が手に入ったのだと今は感謝してます。

 

完璧な環境が整うタイミングをじっと待ってたって絶対来ないのはわかっているので、とりあえず動いてトライアンドエラーの中から作り上げていくのです。

 

その上、やってもやっても死ぬまできっと、完璧なんて手に入らないのもわかってます(^^;)

 

だから

まずは動いて

小さなゴールを作ってはコツコツと楽しんでクリアしていって、

つまずいたら目的をもう一度振り返る

 

15年間これの繰り返しです(^_^;)

 

そうしたっても

未だに完璧は手に入りませんが、

実はもっと嬉しい

【ステージアップのご褒美】

が待ってるんですよ^ ^

 

 

私自身も今、更なるステージアップのために、寝る時以外は全て仕事か学びのモードで突っ走ってます(^^)/

 

経営を学ぶスクールを2つ掛け持ちし、

月イチで合宿などにも参加したりして

 

学んだ情報は逐一

仲間や生徒さん達へのアウトプットを進めてます。

 

これからも、

会社設立時に理念として掲げた

【関わる人を幸せに導く】目的

のためにまだまだ挑戦し続けますよ~~!!

 

では、明日の周年祝いに備えてそろそろ寝ます(´ー`)zzz

 

いつもありがとうございます。

感謝。

 


▼あわせて読みたい▼

どれか1つでも欠けてしまうと【廃業】に追いやられる4つの力

 

 

 

🔰初心者のための

☀️無料相談会開催中☀️

お気軽にご相談下さい♪

◆ーーーーーーーーーー◆

\エステ初心者に選ばれる/
東京美容矯正スクール

🔹解剖学に基づいた技
🔹流行りに流されない技
🔹一生使える技

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
東京美容矯正スクールが
選ばれる理由5つ!
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

①現役で活躍中のセラピストが指導
②講師歴20年以上の講師が在籍
③開業・経営サポートは経営者から伝授
④自分のペースで。マンツーマン体制
⑤初心者デビュー多数輩出実績有り!

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ