◆直営店サロンOceanより

併設サロンOceanの研修内容公開!

こんにちは。東京美容矯正スクールのオサダです。

 

併設サロンである「美容矯正サロンOcean」では技術研修をよくするのですが、今日は私もスタッフも大好きな研修メニュー。その名も「ルート研修」の内容をご紹介します(^_-)-☆

 

 

どんな事をするのかというと、

例えば↓こんな感じで首~肩を触ってもらい、

 

「右と左どっちが固い?」と聞いて

「左」と言ったら

首~肩を一切触らず、左が逆転するまで他から緩ませる

という研修です。

 

 

 

身体には連動というものがあって、

Oceanスタッフは、

まず、こういう路線図みたいなルート↑を全部覚えさせられます。

 

 

これがわかっていると障害となっている根本原因がわかりやすくなります。(ルートはオイルセラピーのテキストに詳しく書いてあります)

 

 

 

例えば「腰が痛い」となった時、ただひたすら腰を揉むのではなく、

 

考え方として

下の画像↓のように障害が東京駅(腰)だとしたらそこに関連するルート全てから原因を追究していきます。

 

東京駅で運転見合わせ(痛み)が起きているとして、

 

 

◆「もしかしたら山手線沿いの近場(座骨結節、品川あたり)で人身事故なのかな」とか

◆「いや、始発の蒲田駅(足の先)で脱線(歪み)があるかも?!」とか探っていきます。

◆中央線沿い(反対側)っていうのもよくありますし、

◆地下鉄(深層部)もよくあります。

 

 

発見方法と探り方は、ルートを想像しながら感覚も使い定めていくのですが、この【ルートの知識と感覚】が美容矯正での更なる上の結果追及に大きく関与していきます。

 

 

 

最初の話しに戻しますと、

 

 

先日、Oceanの鳥羽に上記の研修をしていて

 

「私の右と左の首肩、どっちが固い?」と聞いたら「左」と言ったので、そこを一切触らず逆転させるまで帰さないと言いました(笑)

 

 

 

最初は同側左の腕まわりを緩ませ、

再度触ったら「表面は緩くなったけど逆転まではしてない…( ノД`)」とのこと。

 

 

 

なのでお次は骨盤付近や反対側のルートもやってもらいましたが

「表面は逆転したけど芯があってそれが逆転しない…( ノД`)」とのこと。

 

 

あれこれやっては「んんーー…」と言ってましたが、ついに、同側左側の足首を緩めたら首の芯まで即逆転しました(^^)/

 

どうやら私の首の根っこの固さは足首が犯人だったようです。

 

鳥羽ちゃんも「楽しい!楽しい!」と、とっても喜んでくれました~(*^^*)

 

 

 

そんな感じで「ルート研修」は毎回首やら背中やら腰やらスポットは変わるのですが、人も状況も変われば毎回犯人も変わります。(実はその1カ月前に前原にやってもらったときは同側の背中で抜けたのです)おもしろいですね~。変われば変わるほど引き出しが増えるので、リアルに現場に反映させることができます!

 

 

 

Oceanのインスタにはアップしたのですが、

 

https://www.instagram.com/p/BqKKQZLF8KF/

 

↑私もスタッフ捕まえて遊ばせてもらってます(´艸`*)

 

 

歪みも張りも固さも辛さも

様々な角度から根本原因を追及していくと、施術が更に楽しくなりますよ♪

 

今自分が持っている技術、1つ1つの手技がどこに作用するのかを知れるキッカケにもなるので、お時間あるときにぜひやってみてください(^^)/

※オサダ研修も技術チェック講座で承ります。(「ルート研修希望」でご連絡ください)

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ