長田裕希子

3度目でやっと決めた入校(スクール・サロン経営 長田裕希子)

こんにちは。東京美容矯正スクールのおさだです。

受講をご検討されている方への参考になればひらめき電球と思い

これからは「卒業生の声」もお届けさせていただこうと思いますニコニコ

 

ではまずは私から「ハイっ」の手

先日のブログ(>>開校までの道のり)

でも書かせていただきましたが、

私は「勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ」(勝山式美容矯正)に辿り着くまでにかなり遠回りをしました。。。(^▽^;)あせる

 

なぜ美容矯正を選んだのか

 

よく「意外驚き顔ビックリマーク」と驚かれますが、この仕事に就く前は歌う仕事をしてました。

 

平日は倶楽部でコーラスの仕事。

t02200119_0800043313587914683

 

週末はClubでクラブミュージックの仕事。

t02200201_0800073013587914682

 

という毎日、歌うか呑むかだけの毎日でしたがsei

5年程経った頃、仕事に限界も感じ

「そうだひらめき電球次の人生はエステサロンをしよう!」と思い立ちました。

 

理由は単純で

宝石赤自分もキレイになれそうだから

宝石赤一生できそうだから

宝石赤これ以上吞んだら早死にしそうだから(笑)

宝石赤開業費の負担が少なそうだから

でした。

 

技術にも「こだわり」があって、それは

 

気持ち良かっただけではなく、結果が出せる技術

 

ええ~と、、、

 

・リラクゼーション技術は最低限必要で

・エステティック分野ではあるけど

・根本の理論と技術は治療分野から・・・・・

 

そんなのあるかいな。

あったんですね~

 

それが勝山式美容矯正でした。

ちょうど当時メディアで取り上げられまくっていた「美容矯正」。

産みの親でもある勝山先生の写真や記事はあちらこちらで見かけていました。

t02200165_0300022513587914681

エステ通の友達からも「カツヤマサロンって所の小顔矯正がすごく良いよぉ~~ラブラブ!」と聞いていて、お客さんとしてもずーーっと行ってみたいと思ってました。

 

アレコレ考えた結果、

 

「よーしひらめき電球自分で小顔矯正習って自分で小さくしよう!」

t02200147_0800053313587926449

 

でした。

 

というわけで

 

なぜ勝山カレッジにしたのかというと

上記の「治療分野からで美容面に結果が出せる技術」は大ビンゴですが、

 

自分のために小顔矯正を取得して、それを商売にしよう

でした。

(自分のため…笑

 

 

 

受講料が高いので他のスクールへ

 

早速、勝山先生に弟子入りしようと決め、資料請求した所…

受講料…

ぎゃーー高いおののく!

当時シンメトリー整顔は525,000円でした。(2016年現在は420,000円)

そこで

 

二十代そこそこの貧乏娘は

「安ければ他の小顔矯正でもいっかにひひひらめき電球」と安価なスクールを探し、そこに入る事にしました。

入校したのは台湾式のリフレクソロジースクール

t02200165_0600045013587972629

 

勝山式のマンツーマンとは違って2、30人ほどのクラスでしたが、

リフレクソロジーの他にも、ボディーのオイルセラピー&腸セラピー、整顔シンメトリーまでついて300,000円!と、と~ってもお安かったので即入学を決めましたニコニコ

会社・スクール自体はとっても良かったです!

 

4時間×週2日で3カ月(全96時間)だったのですが、生徒もたくさんいるので「ザ・学校」という感じでした。

クラスのみんなとあだ名で呼び合ったり授業の前後で復習し合ったり卒業式なんかもあったりして…。

(卒業式の写真↓)

t02200114_0800041413588053707

学校もキレイ!教科書等ガイドラインも素晴らしい!卒業後のサポートもしっかりしている!!

ただ、

全てが浅かったんです。(私にとってです)

 

理論をそれなりに勉強して、技術の流れをそれなりに教わって、あとは覚えてテストする…みたいな。

 

うーんなんだろう。

素人ながらにも

なんかもっと

 

「結果を深く追求する!」

みたいなものが欲しかったんですよね。

 

取得後は直営店就職の道もありましたが「これで一生は食べていけないな」と判断しそのまま卒業だけしました。

せっかくなのでオプションの「タイ古式マッサージ」や「フットケア」なども取得し、結局50万くらいの受講料を投資しました。

1校目で納得いかなかった私は、そのまま勝山カレッジに行けば良いものの、やはりまだ金額の壁に躊躇し他のスクールに入りました。

 

2校目は中国式の美容矯正でした。

 

もう、何式であろうと「美容矯正」ならハズレはないだろう!という考えでした(笑)

そこは全身トータル、初級コースで100万円。

3人の少人数制で半年ほどの授業のあと実践。

実践は60分2,000円のチラシを駅前で配り、100人施術したら卒業というノルマでした。

 

なんとなく授業を終えたまでは良かったのですが、実践期間で「腰が痛い」というおじさま達に、ひたすら60分腰を揉み続けるという毎日に疑問を感じ…半分くらいのノルマで行くのをやめましたがーん汗

昔から

「腰触らないで腰痛治されたねこすごい!」

みたいな話しが大好きで、私もそういう施術者になりたかったんです。

 

そこでは原因の箇所をひたすら力任せに押したり揉んだりしていたから、やっぱり次来たとき「あのあと揉み返しで痛かったよしょぼん」とよく言われたのですが「ああ、それは好転反応ですね~( ̄∀ ̄)」とか偉そうに言ったりしてあせる

しかもド素人だから好転反応の意味

もわからず(笑)

あの時私に施術された皆様ごめんなさい土下座あせる

 

 

 

やっぱり勝山式はすごかった!!

 

そんなこんなで、3度目の正直!

やっと勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジに入学しました。

 

授業が始まってすぐに大興奮!!

いやー… さすが50万だ!

今までの授業と全く比べものにならないくらのレベルの高さでした。。。

 

IMG_0153_R

まず理論。

 

たとえば「目の左右差」ひとつ取っても、頭蓋骨から足首まで使って繋がりを教えてくれるんですよね。

 

フェイスラインだってエラ触らないでも手やら足やら施術してグングン上げてくのを見せてくれるんですもの。

「腰触らないで腰痛治すネタ」が大好きな私には、この理論と技術がズッポシ大ハマりラブラブ!!!

どの手技ひとつとっても

 

■どうしてこの手技なのか(美容面・健康面共に)

■他には何処に有効なのか(「おでこ」なのに腰?!とか)

■この手技によってお客様はどう反応したかのエピソードなど

の理論をそれはもう細かく教えてくれ、

ひとつずつ結果を確認する!

しかもその結果の出方がまたすごくて毎回感動しまくる!

という…(≧▽≦)

 

t02200234_0333035413587995282

 

今までのスクールでの習い方が「手順」がメインとされてきたので、一体それぞれの手技がどこに効いてるのかが、やんわりとしかわからなかったんですよね。

 

勝山カレッジはひとつひとつの手技をとことん全身まで掘り下げて教えてくれたので、授業が本当に楽しかったラブラブキラキラ

 

しかも全く圧を加えることなく「なんなの?これ魔法?!」というセリフを何度言った事か。

 

即、「これで一生食べていける!」と確信しました。

 

基本科目取得後(当時は6科目でした)、即直営店に就職し、その後もサロンワークをしながら休日を使い全科目を取り続け、最上級のオートクチュールまで取得するには約1年かかりました。

 

 

 

最後に。卒業生の声として伝えたい事。

 

私はお金も時間も、かなりの廻り道をしましたが、今となっては本当に良い経験したと思ってますニコニコ

 

現在、たくさんのスクールがあり、どこにしようか迷っていいる方もいらっしゃると思います。

ある程度の授業料がかかるスクールには「安かろう悪かろう」は決してないと思いますが

 

スタートは大事です!!

 

第一志望のスクールがあるなら私はそこを迷わずお勧めします。

 

もし複数で悩まれているなら、どちらも隅々までしっかり調べて、

「それは修得したら今すぐやりたい技術なのか」

を自分に確認してから決めないと、中途半端に修得して終わりになりますし、

習得した技術はすぐに使わないと、あっという間に忘れてしまいます。

 

 

私は独立してからも、いくつかのスクールに通ってみましたが、

こんなにしっかり学べてレベルの高かったスクールは後にも先にもありません。

 

そして今回、そのスクールを自分が運営させていただける側になれた事が夢のようです。

 

今までたくさんのスクールを見てきたので

この経験を活かし、各スクールの良い所を取り入れ

業界最強のスクールを目指します!

いや なります!!

 

「卒業生の声」は卒業生の数ほど、たくさんのストーリーがありますニコニコ

これからもインタビューしてアップしていきますので、お楽しみに!

長文最後までお読みいただきありがとうございました。

 

受講のお申込みはこちらから
ページトップへ