徳永静香

心とからだ

主任講師の徳永です。

本日も元気です!

さて、今回も美容矯正を語る会での勝山先生のお言葉をもとに、ブログを書いていきます!

〝心とからだ〟

というフレーズはよく聞くと思います。

私もよく使いますが、心と体はリンクしていて、美と健康のためには定期的な体のケアが大事だよ!というお話です^ ^

 


心と体はリンクする

 

長年、美容矯正でたくさんの方のお体に触れてきて言えることなのですが、

「体が変わると心も変わる」

というお客様が多いように思います。なんというか、性格が変わる?というイメージですね。

 

はじめてのご来店時は、ちょっと神経質な感じの印象だった方が、施術後は柔らかい印象に変わり、何回か通ううちにすっかり穏やかな感じになった、ということは良くあるんです。

 

日々の仕事や日常生活で、ストレスフルになってくると体が疲れてくるし、思うように動かなくなりますよね。

そんな毎日をやり過ごし、やっぱり辛いわ!ってなってマッサージだとか整体院に駆け込む訳です。

 

体がストレスフルだと、心も同様にストレスフルになっていることが多いですね。そうなると交感神経が優位になりがちで、常にキリキリしてしまう訳です。

こうなると、この人の周りで起こることが大概想像できますよね?色んなことに対して悪循環となってしまうのが。

 

人や物、仕事、社会などに不平不満が募る訳です´д` ;

 

逆に、体が健康的であれば心も健やかで、周囲や環境とうまく調和し、良い循環となるので楽しく毎日を過ごせますね(*≧∀≦*)!

 

からだと心は常にリンクしているのです。

 


同じ物質からできている

 

心もからだも実は同じ物質からできています。見えない心も、物質として存在する体も、最小単位まで小さくすると…

原子

という単位になります。原子は、

原子核(陽子と中性子)と電子

で構成されていてます。なんだか難しくなってきましたかね?いえ、そんなことはないのでついてきてくださね(笑)!

とにかく、心も体も一番小さく小さくしたら、原子という同じ物質だ、ということです。

 

見えている体は理解できるけど、見えない心も同じなんですね〜!!ただ、私たちの目には見えないだけで、実は存在しているわけです。なんだかロマンを感じますね!

 

心は見えないけど、体の状態を反映してるとするならば、体のケアはとても大事ですよね。

 


脳脊髄液の流れ

 

外的要素で体が歪んだり、ケガしたりすることを除いて、体がダメージを受ける流れは…

心のストレス

↓↓↓

脳脊髄液の流れが悪くなる

↓↓↓

骨格系に影響

という感じです。ストレスを溜めるのはいけませんね( ;  ; )

 

脳脊髄液という髄液は、脳から仙骨の間を循環していて、神経の栄養素とも言われるぐらい重要な役割を果たしています。

もちろん、美容にも大きく関与してるのでこの流れをしっかりと保つことは美と健康の両方に大切なんです!

 

前回のブログでは

〝健康管理は自己管理〟

と、お伝えしましたが、

〝美容管理も自己管理〟と言えますね。

 

いずれにせよ、体のケアは定期的に行うことが大切になってきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

この記事を書いた人

徳永 静香
【勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ】校長を務め、世界各国に生徒を持つカリスマ講師。勝山式講師歴は18年で全分校の中でも断とつの経験値・講義数を持つ。初心者にわかりやすく伝える能力が天才的と好評。さっぱりとした性格の中にひょうきんな要素で場を和ませ、人情味あふれる姿勢に生徒からの信頼も厚い。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ