徳永静香

健康管理は自己管理


主任講師の徳永です。

https://biyokyousei-school.com/wp-content/uploads/2021/06/ima-rotated.jpeg

私は元気です!

 

最近は天気の変動が大きくて

昨日は春の陽気だったのに

今日は真冬へ戻った感じの寒さですね。

季節の変わり目は体調に気をつけていきましょう!

 

さて、今回は先日開催させて頂きました

「美容矯正を語る会」の内容を

少しかいつまんで書いていきますね!


健康管理は自己管理

 

コロナ禍という訳ではないですが、

コロナをきっかけに自分や家族の健康に対して、多くの方が健康管理の選択を迫られたのではないでしょうか?

世の中に出る情報の取捨選択が、常に自分の頭の中で行われている訳です。なかなか難しい選択ですよね。

 

・テレビやSNSで流れる情報

・かかりつけの〇〇が教えてくれる情報(病院、美容室、整体院など)

・自分が属する何かしらのグループで流れる情報

 

上記のように得た情報から、どの情報を信用し、どういった選択をするのかは自分次第です。

そんな今の情勢下で、勝山先生が仰った言葉が…

 

〝健康管理は自己管理〟

 

というシンプルで的を得た言葉でした。実は全ての事柄に当てはまる考えですよね。

 

 

自分の健康は結局のところ、自分でしか守れません。あくまでも病院の先生は最終兵器です!

だって〈健康〉に生活するために、毎日病院には行きませんよね?

〈健康〉でいるためにできることは、病院の外でやりますよね?

全ては自分の選択次第だし、自分で管理することが大切になります。

 


〈健康〉のためにできることは?

 

このような問いに、いくつ答えが頭に浮かびますか?できれば、一過性のブームで終わらないような内容がよいですね!例えば…

 

早寝、腹八分、寝る前に湯船に浸かる、

適度な運動、起床したら陽の光を浴びる、

よく噛んで食べる、旬の食材のものを食べる、

自分なりのストレス解消法を持つ、など。

 

少しづつ健康分野の情報も変わりますから、アンテナは立てておきたいですね!

ブームが全て悪い訳ではないけれど、体の仕組みをある程度勉強しておけば、ブームに対してもうまく対応できると思います。

特にダイエット系のブームには気をつけましょうね!〇〇だけ食べれば痩せる!みたいなのは危険ですよ〜^^;

〈健康〉のために日々できることの殆どが、実はお金をかけずに出来ることなんです!

まずは当たり前に認識されていること(よく噛む、食べすぎない、湯船に浸かるとか)から地道にトライしていきましょう^^

 


美と健康のお手伝いをしています

 

私たちは美容矯正という手法で、皆さんの美と健康のお手伝いをさせて頂いてます。

日々の生活で生じた体の歪みや捻れ、疲労、ストレスなどがリセットされずにいると、病気へとつながる可能性があります。

心身の疲れは美容矯正でリセットし、健康に関する情報は、私たちが知り得る情報も提示させていただいています。

皆さんの様々な分野での自己管理の一手を担えたら嬉しいです(*≧∀≦*)!

かかりつけのセラピスト

そんな立ち位置になれるよう、これからも精進してまいります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事を書いた人

徳永 静香
【勝山浩尉智の美容矯正専門カレッジ】校長を務め、世界各国に生徒を持つカリスマ講師。勝山式講師歴は18年で全分校の中でも断とつの経験値・講義数を持つ。初心者にわかりやすく伝える能力が天才的と好評。さっぱりとした性格の中にひょうきんな要素で場を和ませ、人情味あふれる姿勢に生徒からの信頼も厚い。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ