長田裕希子

筋肉をほぐすマッサージと筋膜を整えるマッサージ。何が違うの?

こんにちは。東京美容矯正スクールのおさだです。

 

最近、私が興奮して作成している

【youtube@勝山先生の語る会 過去動画】

現在17本アップしてます(^^)/

 

 

 

良い感じに増えてきたでしょ(∩´∀`)∩

 

これがまた私自身も勉強になり、とーーーっても感謝してます!

 

 

これから、

その中で個人的にも「おお~~!!」というのをピックアップして、このブログでもご紹介していきますね。

 

 

 

筋肉をほぐすマッサージと筋膜リリースの違い

 

本日ご紹介しますのは

 

最新動画の

 

筋肉をほぐしマッサージと筋膜リリースの違い

です。

 

勝山先生はわかりやすいように「筋膜リリース」と仰ってますが、先生が考案した「NMTオイルセラピー」は、

 

リリース(解放)し

更に

正しい位置へ誘導する

 

という手技なので、

やることをそのまま命名するとしたら

 

筋膜リリース矯正リラックスオイル

 

とでも言いましょうか(笑)

 

 

 

※NMTオイルセラピーとは?

NMTオイルセラピー(概論)

NMTオイルセラピー・技術内容

 

 

 

筋膜って何?

その前に

そもそも筋肉と筋膜のちがいって何?という事なのですが、

 

超簡単に例えると

【筋肉を包む膜】を筋膜と言い、ウインナーでいうと、

中の身が筋肉で外皮のパリっというやつが筋膜です。

 

(おいしそ~~(*´ω`) ビール呑みたい♡)

 

それがグレープフルーツみたいな構造になってて、ひとつひとつ丁寧に皮で包まれて最後に全身をも包むみたいな。

 

筋膜は筋肉をはじめ、骨も内臓をも包むから矯正ポイントとしてはすごく大事。

 

現在、世の中にはたくさんの施術アプローチ法がありますが、勝山先生は30年以上も前から筋膜に注目してました。

 

今となっては浸透してますが昔は「筋膜?筋肉じゃなくて?」と何度も聞かれたのを憶えてます。

筋膜という言葉を広めてくれた人、ホントに素晴らしい(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

筋膜は整えると維持してくれる!

 

で、動画の話に戻しますが

 

勝山先生は

 

筋肉をほぐすマッサージと

筋膜を整えるマッサージは全く違う

 

と言いました。

 

筋肉はほぐしても戻る性質があるから2~3時間で戻ってしまうと。。。

 

これじゃ汗水流してほぐしても同じ事の繰り返しですね( ;∀;)

 

 

 

その点、「筋膜に注目すれば効果の維持は長い」と。

 

 

 

 

更に驚きの事実。

 

筋膜を整えるということは

決められた同じ方向に向かって伸ばさないと意味がない

 

これは衝撃でした。。。

 

 

恥ずかしながら、自己流にもなっていた私は、

「こうした方が気持ち良いから~(∩´∀`)∩!」と

 

行って帰って~

行って帰って~

をしてしまっていたのです。。。

 

帰ってしまったらコラーゲンの整列が不成立、すなわち筋膜矯正失敗となってしまうのです( ;∀;)

 

私は勝山先生からこれを聞いてから、流れと方向にすご~~く気をつけるようになりました。

 

 

 

 

 

というわけで、その動画、ぜひぜひ見てみてくださいね!

(画像クリックしたら動画にリンクします)

 

勝山先生が考案した

筋膜リリース&矯正&リラックスオイル

名付けて

NMTオイルセラピー

尺取り虫のような手の動きが特徴です。

当校でも基本科目に入るほどの重要カリキュラム。

施術体験もできますのでぜひ受けてみてください!とっても気持ちいいですよ(^^)/

 

受講相談・施術体験のご案内

 

 

※習得後は、私のように自己流が事故流にならないための(笑)

初心に還してくれるアフターフォローも多数ご用意しておりますのでぜひご活用くださいね↓

美容矯正スクール界No1のアフターフォロー

 

 

 

 

「リアル語る会」にもぜひご参加ください!

 

さてさて、この「語る会動画」。

 

1本が4~10分の動画なので簡単に作れてそうに見えますが、1本作るのに平均なんと4~5時間かかってます。

 

これは私自体が初心者レベルという事と、使ってるソフトが無料ソフトの掛け合わせのため、いちいち時間がかかってるっていうのもありますが(^^;

 

因みに何に一番時間がかかるかというと

 

動画のピックアップ

 

です。

 

参加者様が写っていたり、

手ブレや雑音が強すぎたり、

脱線した会話をカットしたり、

などなど

 

最初は「3年分の動画があるから100本は作れそう!」と思っていましたが、実際は上記が絡むNG部分ばかりで(笑)やっと17本です。

 

1回の語る会で約1時間半話してくださりますが、抽出できる部分はどうにかこうにか集めても20分くらい。

 

「あとの70分、一体何話してるんだ?!」

と思いませんか(笑)?

 

ぜひ現場でご体感ください(^^)☆

 

見どころは

残りの70分と、参加者様のお悩みに直接答えてくれる質問コーナーです。

 

ご自身のお悩みでも、セラピストさんでしたらお客様のお悩みに対してもアドバイスしてくださいます!!

 

 

 

 

語る会は3ヶ月に一度、次回は8月17日11時からです。

 

在校生、卒業生はもちろん、動画を見て勝山式美容矯正にご興味を持ってくださった方々もいらっしゃいますので、500円持ってぜひご参加くださいませ(^o^)

 

8月6日、現時点で

 

残席あと2席です

 

詳細・お申込みはコチラ↓

3か月に1度!2019年11月16日「勝山浩尉智先生と美容矯正を語る会」受付スタート☆

 

お待ちしております!!

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ