徳永静香

手根骨矯正(技術内容)

東京美容矯正スクール
専任講師の徳永静香です音譜

前回お伝えした手根骨(しゅこんこつ)矯正の技術内容をお伝えしますね。
スクールでどんな事が学べるのか…、施術を受けるときはどんな感じなのか。少しでもイメージが膨らめば幸いですニコニコ

++++++++++++++++++++++++

「手根骨矯正(技術内容)」

東京美容矯正スクール でお教えしているハンドケア
「AKAハンドケア(関節運動学的手根骨矯正)」と呼ばれています。

AKAとはArthrokinematic approachの略で、関節運動学に基づいた治療法です。
「関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動を改善する手段である」と定義される運動療法です。


<目的>

手の骨(手根骨)を関節面に沿って動かして矯正を加えることで、手の形を整えて本来の機能を取り戻す。

+ + + + +

1橈骨手根関節へのアプローチ
2手根間関節へのアプローチ
3中手骨間関節へのアプローチ
4手根中手関節へのアプローチ
5中手指節関節へのアプローチ
6手の指節間関節へのアプローチ

以上です。
とても大雑把に書きましたが、詳細はもちろん授業でお伝えしますビックリマーク
でも、簡単に言いますと…
手首から下の骨を全てくまなく動かす
ということをします。

手の骨は片側27個の骨で構成されています。これら全ての骨一つ一つ優しいタッチで、関節面に沿って動かすことで形を整えていきます。ですので、部位の名称は必須ですし、形のイメージ化も大事です。
安心してくださいビックリマーク授業中に模型解剖学の資料、そしてモデルの本物の手を借りて講義しますので、ちゃんとできるようになりますから。

手根骨矯正は手の骨のみの矯正ですが、体への様々な効果が期待できます。
私は自分で施術を受けたこともありますし、授業で多くのモデルさんの変化も体験しています。
そんななかでもとっても分かりやすく出た効果として三つ上げるなら…

akamaruフェイスラインがアップ
akamaru胸があがる
akamaru首・肩のこりの解消

でしょうか。
施術ですとトータルで触るのでひとつの手技に対する結果がわかりづらい事がありますが、授業ですと一部位を集中して動かすのでその手技がどんな作用を起こすのか、ということが目の当たりにできます。ですので、上記に挙げた効果は絶対にでますョひらめき電球

もちろん、施術を受ける方ひとりひとりのねじれ具合は様々ですから、めっちゃ結果が出る人もいれば、控えめな結果(笑)のかたもいらっしゃいます。そういう方は他に原因を探さないといけません。

いずれにせよ、手の骨を矯正することで手のケアはもちろん、他の部位にまで影響を及ぼすことができます。(他の技術も同様、体は繋がっていますからお互いに影響し合います

毎日必ず動かす手。とても頑張ってくれていますねビックリマークしっかりケアできるようになりましょう。(しっかりケアしてもらいましょう)

+ + + + +

《こんな方にオススメな技術です》
・ネイリスト
・ボディセラピスト
・アロマセラピスト
・介護・医療従事者
・家族や友達をケアしてあげたい人
など。

受講のお申込みはこちらから
ページトップへ