◆Q&A

  • HOME
  • » ◆Q&A » よくある質問【泊まり込み1週間で整顔習得できますか?】

よくある質問【泊まり込み1週間で整顔習得できますか?】

こんにちは!東京美容矯正スクールのおさだです。

今日は、お問い合わせでいただく事の多い件について、こちらでも回答したいと思います。

ご参考にしていただけますと幸いです(^^)/

 

地方在住なので泊まり込みを考えてます。1週間くらいで整顔は習得できますか?

結論から言いますと
「整顔は厳しい」です。

 

なぜかと言うと、
覚える事がたくさんある
からです。

 

詳しく解説しますね。

 

整顔は全8回(3時間×8回)で成り立ってます。

進行は

という感じです。

 

私は15年以上前にシンメトリー整顔を習得しましたが、その当時は③④のみを8回に分けてでの受講でした。

 

①②の小顔ネックセラピーは別カリキュラムになっていて、全6回(5回だったかな)でした。

 

内容は昔と今で少し変わってはいますが、それだけのボリュームが今は2回ずつに詰め込まれているので、かなりのハイスピードで進みます。

 

「それってついていけないんじゃないの?!」

と思ってしまいそうですが

そんな事は全くありません。

皆さん、しっかり習得されています!

 

それは

毎回、きちんと復習をしているから

です。

 

次回の授業までに復習を重ね、毎回自分のものにしていくということをしていただき、曖昧な部分は次回の授業で質問して理解する…ということを繰り返していただければ心配はいりません。

↑当校の生徒さんは、授業をこのように各自アウトプットして、自分のものにしています!

 

 

なので、この工程を約1週間で完結…というのは正直現実的ではないなと思ってます。

 

もしやってみたとしても最後にテストがあるので、合格できなかったら後日また追加での受講(有料:20,000円/2時間)となってしまいます。

 

ちなみに今まで何名か、詰めて受講スケジュールを組んだ生徒さんもおりましたが、だいたい③あたりからスケジュール変更の相談が来ます(笑)

 

 

では、遠い人はどんなペースで通ったら良い?

当校は遠方から通われる生徒さんが多いですが、皆さん新幹線や飛行機、高速バスなどを使って日帰りで通われてます。

 

理想は1日1回なのですが、遠方からの方は1日に2回分受講される方が多いです。

 

1回が3時間なので

①11時~14時

ランチ休憩

②15時~18時

という感じです。

 

日帰りとなりますが、これでしたら通う日数は4日間(週1でしたら1カ月、2週に1回でしたら2ヶ月)で、習得が可能です。

 

あと、

一番最初の「結論」に戻りますが、

【整顔厳しい】

と申し上げました。

 

初回で整顔の受講は上記でお伝えした通り厳しいのですが、科目によっては1日で習得可能なカリキュラムがございます。

 

例えば

◆「エクササイズ」

テストがないので、1日でも習得可能です。

※整顔習得者であればオンラインでも可能です。

 

◆整顔オプション・オイルオプション

これは昔に受講された方のみへのカリキュラムです。

こちらもテストがないので1日で習得可能です。

 

↑どちらにしても、初めての受講ですとやはり分けて通っていただく事をお勧めいたします。

 

 

 

さいごに:個人的な意見

これって昔を知っている私からしたら、今の生徒さんはすごく羨ましいです!

だって、整顔がほぼ半額で「いいとこどり」できてるんですもの!!

 

その分昔は緩いスピードでの進行だったので(毎回、最初の工程からの復習をしてから新しく3〜4工程ずつ進む…という感じでした)今だから言いますが、私は適当な復習&呑み明かしてから行ってもどうにかなってましたし(全科目落第寸前でしたが)、そんな私でも最終的には受講時間が余り、施術を受けて消化しました。

 

今は全く無駄がない。

そして今の方が受講料も安く、たくさんの技術が詰まってます。

皆さん、勝山先生に感謝してくださいね(*^^*)

 

なので今は、昔の私のように【とりえず行けば習得できる】という甘い考えで受講したら、確実についていけなくなるでしょう。。。

 

しかも整顔は全科目の中でも断トツのハイレベルでハイスピードですが、

簡単には手に入らないから

持ってる人も少なく

その分貴重な存在となれるのです。

 

だからこそ、しっかり自分の中に落とし込めた人は、価値のあるゴッドハンドを手に入れる事ができますよ!

 

ちなみに。

上記でもお伝えしたように、過去に日を詰めて挑戦した人もいましたが、皆さん途中で日程変更となりました。

 

日を詰めて通う事は、過去の事例を見る限りでも決してお勧めはいたしませんが「禁止」ではありません。

 

「私はやり切る自信と根性があります!!」という方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

ポイントとしては

・最低でもお顔の筋肉名称、骨格名称を全て覚えてくる事

・東京のお友達と飲みに行かない事(合格してから行きましょう)

・受講以外の時間は全て復習の時間にそそぐこと

・宿泊先での練習用マネキンを用意しておくこと

(ダイソーで600円で売ってます)

※私達も全力を尽くしますが、追加講習(有料)となった際はご了承下さいm(__)m

 

整顔の技術の内容はもともとは数年かけて習うべきものだそうです。

それを勝山先生がポイントを捉えてわかりやすくまとめてくださったので、私達は数ヶ月で習得できるようになってます。

 

数年分の集大成を1週間で習得するという大挑戦になるので、覚悟と情熱があれば私達も全力で応援します(^^)/!

 

私も今までやり切った人は見たことはないので、貴方が一人目になったら…ブログ更新します!!

 

▼その他の質問はコチラ

よくある質問

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ