◆ブログ

  • HOME
  • » ◆ブログ » うちのスクールが他より自信をもって頑張ってるところ!!

うちのスクールが他より自信をもって頑張ってるところ!!

こんにちは。東京美容矯正スクールのおさだです。

 

最近、スクール問い合わせや資料請求、説明会等々、毎日が充実していてとてもうれしいです(^^)

 

そんな中、本日の説明会にご参加くださったN様。

 

24歳という若さで早くもエステ歴4年目。美容専門学校、大手サロンも経験し、そろそろ「自分の好きなようにやってみたい!」と【独立】をお考えとのことでした。

 

その際、「もっと専門的なスキルを身につけておきたい」とのことで当校の「筋膜矯正」にご興味いただいたそうです。

 

いや~~素晴らしいですね~。

恥ずかしながら私の24歳の時なんて、お酒の事しか考えてなかった…(笑)

 

で、色々と話をしたり聞いたりして、

最後に「”オーナーとして”という話を聞けて目からうろこでした」と感想をいただいたんです。

「私、やりたいこと目指してただけで、自分が将来子供ができたらとか、そういえば考えてなかったです」と。

 

 

これ、未婚女性の独立志願者なら、頭の片隅にあることだと思うんです。

「子供できたらどうしましょ」の問題。

 

 

せっかく高いお金出して技術習得して、サロン開いて、これからって時に「子供できたらどうしましょ」

 

もし復帰するにしても数か月はお休みすると思うんです。

 

だとして、数か月の間、お客様のケアはどうしましょ。

責任感のある方なら悩みますよね。

 

もしめでたく復帰したとしても子供預けて仕事するのかどうか。預かってくれる人(実母など)いればいいけど。もしくは旦那の親に毎日預けれるのか、もしくは条件の合う保育園があるだろうか。その前に「仕事のために」と幼い頃から預けてしまっていいのだろうか。。。

 

様々な問題があると思います。

私もこれは散々悩みました。(といってもまだ未婚なので、結果悩む必要もなかったのですがw)

>開業までの道のり

↑この記事読んでもらったらわかってもらえると思います。

なので、スクールのコンセプトとして、この女子問題について安心できるスクール事業にしたかったんです。

 

 

それは、

オーナーになる

ということ。

 

スタッフを持てばいいんです。

子供ができたとき、けがをしたとき、何かあったときに「頼れる仲間」がいたらどんなに安心か。

そこにきちんと「自分がいなくても収入」があれば安心じゃないですか?

 

 

29歳の時、私が一人で独立開業の扉を開けたと同時に、この悩みの扉も開けました。

「この技術ができるスタッフ、もっと作らないと…」

でも、特殊な技術のため、この一歩を踏み出すのはかなり大変でした。

しかしながら、私はありがたいことに、「人」にとても恵まれまして、技術考案者である勝山先生のグランクラス分校として認可していただき、当時の校長先生だった徳永先生を講師に迎え入れることができ、今に至ります。

 

さあ、土台は完璧です!

 

次は

「卒業生の横のつながり」を確立する。

これがテーマとなります。

 

卒業して独立した生徒さんが、当校の卒業生をスタッフに迎え入れ、オーナーとして活躍してもらいたいのです。

 

そうすることでサロンの急なトラブルも回避できるし、新人の生徒さんも就職して腕を磨くこともでき、win/winになれると思うんです。(教育はスクールでするので安心です)

これもシステムも規模拡大していくにあたり、オーナー教育も強化していくため、現在準備中です。

 

 

あと、今後はスタッフもお客様も預けられる託児所併設とかね。

これはまだ夢ですけど。でも現実問題としてかなりリアルなので早急に取り組みたいところ。

スタッフもお客様もそういう世代なので、今後増えていくんじゃないかな。うちもそうしたい。「子供がいるから~…」で女子の健康や美や夢をあきらめてほしくないんです。

 

 

私が独立当初に不安に思った事を解決していく事業にしたいと思ってます。

でもこれって、小規模だと実現しにくいので、

早急に事業拡大し、同じ方向に向かえるメンバーと一丸となって実現していきたい!と思ってます。

 

こんな夢に賛同してくれる方、ぜひ一緒に盛り上げていきましょう~!!

 

・・・えーと、話それましたが、

当校は、他とはちょっと違うよ~という事を伝えたかったのでした。

 

技術は、もう自信もってすごいんですけど、それに加えて他より自信もって言えるところ。

 

それは

女子が夢をかなえて、それを持続、繁栄させる環境づくり

までフォローできるスクール!!

 

 

 

賛同者募る!!!

>>開業支援コース

IMG_4698

 

この記事を書いた人

長田 裕希子
長田 裕希子
東京美容矯正スクール学院長。コウイチカツヤマサロン赤坂本店で店長を務め「予約が取れないセラピスト」を独自で研究・達成し2007年に開業。スクールブログでは今までの経験を踏まえ、成功例や失敗例を交えながら『愛され稼ぎ続けられるセラピストの秘訣』を【長田節】で話すように綴る。主に生徒相談・経営相談を担当。
プライベートや美容情報は直営店Oceanのブログをご覧ください。
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ