徳永静香

PCS骨格矯正メソッド(概論)

東京美容矯正スクール
専任講師の徳永静香です音譜

「骨格矯正」という言葉はもはや知らない人はいらっしゃいませんよね?というぐらいメジャーになった療法ですが、実は世の中の骨格矯正は千差満別!治療家やセラピストの数だけ、「骨格矯正」の技術はあると考えても過言ではないでしょう。

東京美容矯正スクール でお教えしている骨格矯正について、考え方などを踏まえてお伝えしたいと思いますひらめき電球

+ + + + +

【PCS骨格矯正メソッド】

東京美容矯正スクール でお伝えしている骨格矯正法で、カイロプラクティック整体法理学療法運動療法などの利点を集約した独自の整体理学療法です。このメソッドは安全かつソフトな手技ですので、リラックスした状態で受けることができます。

普段の何気ない習慣動作から生じる筋肉のアンバランスが、骨格に影響を与えることでからだの歪みからだはなぜ歪むの?は少しづつ定着していきます。

骨格矯正というイメージは「骨=硬いもの」という連想をさせ、施術法もハードで痛そう…、と思われがちです。しかし、骨格を歪めているのは骨をつなぎ合わせている筋肉にほかなりません。
なので、その筋肉のねじれをほぐし関節の動きを妨げないようにすることが本来の骨格矯正目的なのです。

そう、骨格矯正法とは本来、ソフトで気持ちが良くスッキリする療法なのですビックリマーク

PCS骨格矯正メソッドは、骨格の矯正からはじまり、背骨~首~肩~腰~骨盤~膝~アキレス腱へと手をかけ、からだの柔軟性を取り戻すため、優しく筋肉をのばしていきます。全身の矯正になるので術後には体が軽くなり、シルエットも整います。

もうひとつの特徴としては、筋肉を緩めるだけではなく“引き締める”運動も取り入れています。いわゆる抵抗運動です。

筋肉が一定の場所で凝り固まって縮んでいる部位を、ソフトタッチで緩めていきますが緩めて終わりではなく、さらに、筋肉を正しい位置で抵抗を加えて運動させることで筋肉を“教育”していきます。

筋肉に「あなたは本来、この位置で動くとストレスなく沢山動けるのよ~♬」と教え込むわけです。このひと手間が、矯正後の「もち」を良くしますチョキ

まとめますね。

PCS骨格矯正メソッドは、日々の生活によって生じた筋肉のアンバランス(歪み)を優しい圧でほぐし、ほぐれた筋肉を再教育することで骨格を保つ柔軟な筋肉にします。結果、身体機能がアップし、代謝も良くなり、スッキリ軽やかなからだを取り戻します。

(もちろん、手技としては骨をしっかりと持ってダイレクトに動かす箇所もあります。でも、常に骨と筋肉のバランスを考慮して施術を行っています。)

+ + + + +

いかがでしょう。骨格矯正に対するイメージが変わりましたでしょうか。
骨と筋肉を切り離さない施術ですのでとても優しいですョ。決して「バキッ、ボキッ!」とはやりませんから(笑)。

受講のお申込みはこちらから
ページトップへ