長田裕希子

どんなに腕が良くても残念な技術者様

こんにちは!

東京美容矯正スクールのおさだです。
今日は私が担当させていただいている【接客】について。
技術者さんにけっこう多いのですが
「腕を極めれば、黙ってても安泰
とか思ってるおめでたい人、いませんかー?
今日はその件について、私の経験ふまえ書かせてください照れ
10日前の仕事帰りに、最寄りの駅前でインドカレーを食べて帰りました。
チョイスしたカレーも良かったせいか、すごーく美味しかったのですが
o0480064013646140171
店員さん(インド人)の態度がよろしくなかったので(イライラが伝わる感じの…)

ササっと食べてササっと無言で出ました。

接客があまりにもNGだったので、今度からはよっぽど食べたい時以外はもう行くのはやめようと思ったのですが
昨日よっぽど食べたくなってしまい(笑)また帰りにフラっと寄りました。
そしたら昨日のインド人はとても愛想が良いんですよチュー!!
よーし今日のカレーチョイスは冒険しちゃうぞーゲラゲラ
なんて気持ち良くオーダーして楽しみに待ってたら
o0480085513646140180

お待たせしました~デレデレ音譜

(↑やはり笑顔のインド人)
「わぁー!美味しそう!いただきまーすラブ!」
(感じが良いので↑。言っちゃいますよね~)
モグモグ
ん?
( ̄◇ ̄;)
最後は少し残してしまいましたが、インド人が最後まで愛想が良いので
「ごちそうさまでした~デレデレラブラブ
と気分良く帰りました。
ここで私が言いたい事は、
技術がダメでも笑顔でカバー爆笑アップ
ではなくて(笑)
技術がどんなに良くてもその人の感じが悪ければお店の価値はガタ落ちゲロー
って事です。
10日前のカレー屋は、結果
「まー、美味しかったけど、よっぽどじゃなきゃもう行かなくてもいいやー。なんかハラハラするしー。食べた心地しないわー
ですが、
昨日のカレー屋は、
「味は驚いたけど、気分が良かったからまた行こうー!そもそも冒険した私のが悪いし。次回は安定のカレーに戻せばいいしねー
って心から思えたんです。
そうそう、
私、数年前にいきなり腰が痛くなりまして。
一時期、朝起きるのに30分もベットから出れなくなるし、(ゆっくり動かしながらじゃないと起きれないんです)施術中も座ってると足が痺れてくるしで。レントゲンで診てもらったら「ヘルニアですねニヒヒ」なんて言われてガーン
でも「信じないぞ!自力で治してやる!」
と決めた私は
鍼やら電気やら牽引やら整体やら筋トレやら、一通り全部試したのですがやっぱり痺れと朝の30分は起きられず…。
そんなこんなで4か月ほど経ったある日(その頃はもう、週2くらいでマッサージ屋を渡り歩いていました)たまたまネットで探した《腰痛に効く》と言うオジサン1人でひっそりやってる治療院に行ったら…
たった1時間で腰に触れずに治ってしまいました(・∀・)
翌朝は4か月ぶりにすくっと起きれてしまいました。
こりゃー!すごい!!!
弟子入りしたい!!!
と、今後も通い続けたかったのですが
施術者の方との相性がちょっと…汗
私、高圧的な態度の方が苦手でして。
その方、カウンセリング中にキレ出したんです(笑)施術中もちょいちょい怖いんです。
私、チキンなので終始涙目でしたよ(笑)
あれからも【定期的なメンテナンスが大事です】とDMが来るので「はい!その通り!行きたいです!」と思うのですが、
「でも涙目になってまでして行きたくないなー」と思うんです。
「べつにいーじゃん。技術良ければ感じ悪くたって。気にしなーい。」という人も当然おりますが、私みたく「技術はすごく良かったし、本当はずっと通いたいけどちょっと…」という人だっているわけで、結果それは失客となるわけです。
やっぱりこの仕事って、直接体に触るものだし、一対一だし。体も心も満たされたいじゃないですか。
無駄な失客を防ぐためにも
 
愛想良く!
施術者がとても良い人だったら「あの人に会いたいから行く」というのも普通にあり得ますからね^ ^!
そして「チャンスは人が運んでくるもの」です!いつも無表情、機嫌の悪そうな施術者には紹介はありませんよー!
では今日も1日、あなたの上機嫌な態度、笑顔爆笑でお客様を喜ばせてあげて下さいね!
笑顔は伝染しますよー!!
IMG_6764
↑ちなみに私の上機嫌モードは酔っ払った時です。
3杯くらいでだいたいいつもこんな感じに仕上がります。
いつか生徒さん達と飲み会とかもしたいな~(^^)
受講のお申込みはこちらから
ページトップへ