長田裕希子

「最近予約が減ったな~」って思った時に読んでみてください。

東京美容矯正スクールのおさだです。

 

昨日は、出張で都内の某サロン様に研修入らせてもらいました♪

※補講(経営・接客相談)は基本的にはスクールにお越しいただくのですが、3~4人以上でしたら出張もしますのでご相談くださいね。

 

研修内容は

接客お客様の症状に対してのアピール法などに対してがメインなのですが、

 

 

昨日は最後に

「これからどうなりたいのか」

「そしてそのために今具体的に何をしているか」

をひとりひとり聞いてみたんですね。

 

そしたらみんなちゃんとすぐに答えてくれたんです~!

 

 

「店長になりたい!」

「お店がもちたい!」

「お客様を絶対満足させて帰したい!」

などなど。

 

 

そのために、

 

「とにかく勉強してる」

「練習してる」

「情報交換してる」

「フォローアップは怠らない」などなど

(↑内容も具体的に答えてくれました。)

 

 

そこから

 

「私は○○が得意!」

「○○のスぺシャリストになる!」

 

と、更に盛り上がり、

 

自分の好きな事、得意なことを伸ばし、それをスタッフ同士で認め合い、お客様に他人の良い所をアピールしてみんなで盛り上げる!

 

という結果に至ってました。

 

ん~~~~っ!!拍手っ!!

ステキなサロン、ステキな仲間ですね~(^^)

 

 

 

何の目的で毎日頑張るのか

これ、とても大事な事なんです。明確に(聞かれたらすぐに答えられるくらい)いつも頭の中に入れておかないと、毎日の仕事が作業(悪く言えば「やっつけ仕事」)になってしまうんです。

 

「店長になる!」

が目的なら、そのために例えば

→「上に認めてもらえるために店舗の売上を上げる!」が目標になって、その良い成績を出すために

→「リピートしてもらえるために1回1回の接客を全力でやろう!」が軸となって、そしたら全力に接客をやるために、勉強も練習も自ら進んでやる、やりたい!という行動を起こすんです。

 

自ら前向きに行動を起こしている人は自然と結果につながりますよね。応援者だって現れます。

同じ毎日ですが「店長になる」という目的があるために、それに向かっている毎日には活気が出るんです。

 

例えばマラソンだって、ゴールがあるから頑張れるけど「とりあえず走ってて~」と言われたら最初はそれなりに頑張って走ってるかもしれないけど、いつまでたっても何も言われなかったら「おーい!いつまで走ればいいんだー?!」って。そのうち歩いてしまいますよね。。。

 

本当は走ってないといけないのに、迷子になって歩いてる人の施術は、お客様にも簡単に伝わります。

なんでかわかりますか?

お客様はあなたが触る手に全神経を集中してるからです。

 

例えば

・テレビ見て話しながら食べるごはんと

・目を閉じて食べるごはん

どっちが味わかりますか?

 

そう、お客様はあなたの施術を受けている時、あなたの接客を受けている時は、目を閉じてあなただけに全神経を集中してるんです。

なので、「あー早く終わらないかなー」とか「明日からの旅行楽しみだな~」とか「今日は予約詰まってるからさっさと終わらせよー」とか。

それはそれはいとも簡単に、すーぐに見抜かれます。

「あ。手抜きされた。楽しみにして来たのに。残念だな。」って。

お得意様だったらなおさらです。

 

目的・目標がないと、まあまあきちんとやってたとしても、ちょくちょく脳内にて開催される「全力の接客」VS「逃げの接客」の葛藤戦で、後者が高確率で連勝していきます。逃げの接客が続くと接客を「ただ、こなす」だけになっていき、そこには感動も満足も生まれず、お客様は次第に離れていきます。

 

なので最近予約が減ったな~とかキャンセル増えたな~とかいう心当たりがあった時は、ぜひ「そういえば私は何がしたくて今この仕事やってたんだっけ?」って、明確にしてみてください。

そしてそのための目標を今一度改めて掲げ、それに向かって楽しみながらキラキラと前向きに、また走り出してみてください!

 

 

キラキラさんの施術も、必ずお客様はわかりますから。

 

もし目的迷子になってる方おりましたら、私で良ければぜひご連絡くださいね。

詳しいカリキュラムは→コチラです

 

 

研修のあとは大好きなタイメシ!

IMG_0837

右上の黄色い泡、私はよく目をつぶって堪能してます(笑)

 

 

受講のお申込みはこちらから
ページトップへ